スポンサーサイト 


アフィリエイトで使うIT用語について 

アフィリエイトでよく使われる用語について

いまいち理解しきれていなくて気になっていた用語を調べてみました。

SEOとか、SEMとか、クッキーとか

おそらくこのあたりが聞いたことあるけど何だっけ?
という用語だと思います。

・SEO(Search Engine Optomization):

検索エンジン最適化

特定のキーワードで検索したときに自分のページを検索エンジンで上位に表示されるようにすること。
検索エンジンにひっかりやすくすること。

辞書で元々の意味を調べると・・・という話でいくと巷で言う”SEO対策”て言葉は誤用だそうですね。少し驚きました。

元々のSEOて言葉と巷で言うSEO対策という言葉の意味は同じですね。
どっちも自分のブログとかを検索エンジンに引っ掛かりやすくするという意味ですね。


・SEM(Search Engine Marketing):

検索エンジンマーケティングのこと

検索エンジンを使って、訪問者を増やしたりして商売に役立てる活動のこと。
SEOはSEMの一部なんですね。

検索エンジンに引っ掛かりやすくして訪問者を増やすのはもちろん、このキーワードで1位ということを知らせてこのサイトはすごいんだと訪問者に思わせたり・・・

売り上げを伸ばすのに検索エンジンを大いに使うことですね^^b

・SSL(Secure Socket Layer):

データを暗号化して送受信する方法の一つ。

アドレスのところがhttpでなく、httpsで始まっているところがSSLを使っているサイトです。
Amazonとか楽天とか、物を買うときやネット銀行のサイトなんかがそうなっていますね^^b

二人の人がいて、周りの人に何を話しているのか知られずに伝えるにはどうするか・・・
何か秘密の暗号とかサインを決めてしますよね^^

ネットで今までの通信の仕方が口で話すだとすると、
次は秘密のジェスチャーでしますよという感じです^^b

・クッキー(cookie):

ブログとかショッピングサイトに訪れたユーザー(訪問者)に関する情報を保存し、次回以降に活用する技術。

ウェブサイトを訪れた訪問者のパソコンに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。

調べるとこうありますね^^;
手強いです(汗)

何月何日にどこのサイトから来たかというような情報を保存する技術のことで、アフィリエイトではそれを活用しようといいうことですね。

詳しくは⇒クッキー(Cookie)についてとその活用



更に詳細を更新予定です^^b

この用語を調べて欲しいなどありましたらお願いしますm(__)m

今さら聞けないなんて言わずにどんどん聞いてください♪
アフィリエイトで取り上げましたが、OSって?ブラウザって?
何でも大丈夫です♪

シェアしていきたいです。




人気ブログランキング

応援お願いします↑^^

TOP>>アフィリエイトで使うIT用語について

コメント

こんにちは、月実です。
スロアフィのコミュから来ました。

アフィリエイトを始めた頃は、
SEOとかクッキーとか、
全然分かっていませんでした。

こうやってまとめてもらえると、
嬉しいですね。

SEMは、今はじめて知りました。
ありがとうございます。

応援して帰ります☆
  • [2009/10/02 02:39]
  • URL |
  • 月実(つきみ)@南国でアフィリエイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは!エルです

ブログへのコメントと応援、ありがとうございます^^

私も初めは用語がちんぷんかんぷんでした^^;
調べても、いまいちわからず…な事もありましたが

そういう言葉は、やっていくうちに
なるほど、この事だったのね~っと
少しずつわかるようになりましたよ^^

まだよくわからない、という昔の私のような方には
ありがたい記事ですね~

またお邪魔させてください^^
応援ぽち♪

  • [2009/10/03 00:53]
  • URL |
  • エル@アフィリエイトで自分らしく!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://traingentlemen.blog77.fc2.com/tb.php/23-bca5ea63

