スポンサーサイト 


サイトマップとは 

サイトマップについて説明します。

よく聞く言葉でサイトマップとはどのようなものなのでしょうか?

実は、せっせと更新して作ったブログのページが全部は検索エンジンに登録されるとは限らないのです><

せっかく作った商品のページ、みんなに読んでほしいページ等が検索エンジンのロボットに見つけてもらえないということがあるわけなんです。

またブログ内にはあるけど、トップページからは辿れないページとか、画像とかインデックスされない場合があります。

サイトマップを利用しないと、本当はページがたくさんあるサイトなのに、検索エンジンにコンテンツの少ないサイトと判断されてしまうでしょう。

サイトマップはアフィリエイトをする上でめちゃめちゃ重要です!!


ではサイトマップとは

サイト内のどこに何があるのかをわかるようにした情報で、これを検索エンジンに提供することがSEO対策に繋がります。

来てくれた人にわかりやすくするためのページですね^^b

SEO対策としては少し意味が違う感じがしました。

ではSEO対策としての意味とは何でしょうか?

それは、

↑のサイトマップは人が見るためのサイトマップでした。

一方でSEO対策としては、検索エンジンに見てもらう専用のサイトマップを作って登録するわけです。
これが、SEOで言うサイトマップのことです。

自分で人が見るためのサイトマップのページを作って検索エンジンのロボットが来るということをしてもいいわけですが、正確かつ手軽にできるものとして、GoogleやYahooなどの検索エンジンのページに行きサイトマップツールを使った方が良いです^^b





自分のサイトがどのように登録されているのか調べる事ができます。

http://seo.fc2.com/sitemap/

Yahoo用のサイトマップを作成するサイトです↓
http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

MSNのサイトマップ作成・登録サイトです↓
http://webmaster.live.com/

Googleのサイトマップ作成・登録サイトです↓
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html




人気ブログランキング

応援お願いします↑^^

アフィリエイトの無料や有料ノウハウとメルマガでネットビジネス:成功と幸せを掴む方法>>サイトマップとは

コメント

英太さん、こんばんは☆ 詠美です♪

FC2ブログは、サイトマップ作製が
簡単に行える、便利なブログですよね^^

わかりやすい説明、感謝です☆


応援☆!
  • [2009/10/10 00:39]
  • URL |
  • アフィリエイトで在宅副業☆主婦詠美
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちわ。ハモンです。
ブログへのご訪問、ありがとうございます!


とてもわかりやすい記事ですね^^

ハモンもサイトマップ作成は、ツールを使ってます。

MSNのもあるんですね。これは知りませんでした~。
参考になりました^^


では、またお邪魔します!
応援凸★
  • [2009/10/13 14:11]
  • URL |
  • ハモン@元デザイナーの主婦アフィリエイター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はい♪
詠美さんこんばんは^^b

サイトマップの登録も調べてみて、ホントにFC2はサイトマップに関しては簡単だなと感じました。

ありがとうございますm(__)m

>>英太さん、こんばんは☆ 詠美です♪

FC2ブログは、サイトマップ作製が
簡単に行える、便利なブログですよね^^

わかりやすい説明、感謝です☆


応援☆!

遅ればせながらハモンさんこんばんは^^b

ありがとうございますm(__)m

検索エンジンの登録もあるということで、もしかしたらMSNもと思いました♪

FC2だとサイトマップ作成はツールすら使わずに大丈夫でした^^;

>>こんにちわ。ハモンです。
ブログへのご訪問、ありがとうございます!


とてもわかりやすい記事ですね^^

ハモンもサイトマップ作成は、ツールを使ってます。

MSNのもあるんですね。これは知りませんでした~。
参考になりました^^


では、またお邪魔します!
応援凸★

こんにちは。
ままどおる@今だけ無料の教材紹介中です♪
スロアフィコミュから来ました♪

サイトマップはやはり重要なのですね。
記事ごとに検索エンジンに登録するだけでは足りないのですか……
勉強になりました♪
やってみますね☆

では、世界一のわくわくをこめて応援です☆
  • [2009/10/19 14:14]
  • URL |
  • ままどおる@今だけ無料の教材紹介中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ままどおるさん、こんにちは。

Googleのウェブマスターツールの設定画面とかが苦にならなければ、サイトマップ登録しちゃう方がいいですね


記事ごとに検索エンジン登録でも、漏れがなければ多分大丈夫だとは思います^^

では訪問&ぽちありがとうございます^^

>>こんにちは。
ままどおる@今だけ無料の教材紹介中です♪
スロアフィコミュから来ました♪

サイトマップはやはり重要なのですね。
記事ごとに検索エンジンに登録するだけでは足りないのですか……
勉強になりました♪
やってみますね☆

では、世界一のわくわくをこめて応援です☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://traingentlemen.blog77.fc2.com/tb.php/47-4607b089

