スポンサーサイト 


ドメインとは 

ドメインとは?

この疑問に答えます。

よく特典で中古ドメイン中古ドメインと騒いでるとまでは
いかないけれど、よく聞きます。


こうして無料ブログを使わせてもらううよりいいらしい・・・
さて、どんな利点があるのでしょう。

ドメインとは、

ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示す
ネットワーク上の「住所」にあたります。


Webファイルをくれるサーバーがどこかにあるんですね。
厳重に、ダウンしにくいように管理されているとは思いますが^^


元々はネットワーク上の住所は、IPと言われる0~255の数字で、
今は4つ繋げていますが、ゆくゆくは6つに移行します。

こんな風に数字を4つ並べて表現します。

http://211.35.155.1/
アドレスは適当です^^;


こうなっていると、アドレスは
覚えにくく、わかりにくいです><


そんなIPアドレスにわかりやすいように名前を付けたもの
がドメインです。


このブログなら、http://traingentlemen.blog77.fc2.com/
というもので、これも何か4つの数字を組み合わせた住所が
あります。


ブラウザにこのアドレスを打ち込んで、
これはどんな4つの数字の組み合わせなの?

って聞くと、
この名前の問題を解決してくれるのが、DNS(ドメイン・ネーム・サーバー)
です。

数字4つの組み合わせのどこどこですよって
教えてくれます♪



さて、

そんな住所、ドメインを独自で取得すること
自体のメリットは・・・


・URLの短縮ができて、好きな名前を付けられるので
覚えてもらいやすくなる。



・SEO対策に良い。

fc2ですと、fc2ブログの中でアフィリエイトについて、
結構上位にいないと、検索エンジンに拾われにくい。

一方で独自ドメインだと拾われやすい。


例えるなら、個人の力としてはかなりいい方なのに、
国全体の力が強くて、国内選考が厳しすぎて、
世界の舞台に出れない選手、みたいな状況が
起り得ます><


独自のドメインは自分で独立してチームを作っていて、
無料ブログとかを借りるのは、どこかのチームに
属しているみたいなものですね。


個人として、検索エンジンに認知しやすくされるには
独自ドメインの方が有利です^^b


ある程度実力があるなら、独自ドメインですね。


・ブランド

イメージアップですね。
無料のサービスでない、自分でドメインを
取ってるんだね~みたいな^^


・サーバーを変えても、ドメインは変わらないのでそのまま
運営ができる。


この最後の部分↑↑が腑に落ちなかったわけですが、

調べました。



独自ドメインを取得するということは、
どこにあるかはちょっとわかりにくいけど、
データを保存するのとHTMLファイルを送ってくれる
サーバーの維持を業者や管理組織に頼むこと。


その管理費用は年間4000円~5000円だったり
するということ。


レンタルサーバーの会社がつぶれたりしても
大丈夫なのは、そのレンタルサーバーに
保存されている内容が、元の契約した
ドメインのところにあるコンピュータのと
同じにされているからでしょう。


それゆえ、レンタルサーバーのデータがなくなっても
独自ドメインの先にあるコンピュータのデータは無傷なので、
新しく別のレンタルサーバーに変えたとしても、
大元のところからデータをコピーすればいい。


その大元はというと、維持費を払い契約しているので
ダウン率が低いように、2台くらいで同じデータを持って
内容を保存してくれているはず。


理論上故障率は限りなく0に近く、
無料のレンタルスペースよりは万が一
の可能性が全然低いということが言えます。


中古ドメインの取得について、
ただ新しく独自ドメインを取得
することに比べて。


検索エンジンは昔からあるドメインを
信頼性があると評価して、新しいもの
はまだ情報がないといって評価を
低くしているということがありました。


近年ではその状態は解消されていってます。


リンクが1000個とかあったら、中古の使われて
ないドメインを買ったりすることで、最初から
リンクがたくさんある状態でスタートできるわけですね。


実際にそんな都合良く中古で見つかる場合もある
でしょうが、中古だけでやろうとしてもそんなに
あるものではないでしょう。



まとめると、ドメインとは、取得すると

・安全性が無料のものよりめちゃ高い。
・イメージも、SEOにも良い。


また、中古のものは、

それまでもっていたものを引き継げる。
それが被リンクだとおいしく、スパム判定を
引き継いでいる場合もある。



人気ブログランキング


応援お願いします↑^^

アフィリエイトランキング

応援お願いします↑^^

アフィリエイトの無料や有料ノウハウとメルマガでネットビジネス:成功と幸せを掴む方法>>ドメインとは

コメント

おはようございます☆ 詠美です♪

グループに所属している選手の例、
わかりやすかったです^^

無料ブログ・HPスペースにするか、
独自ドメインを取るか、
選んでから始めるといいですね^^

応援☆
  • [2009/11/28 09:16]
  • URL |
  • アファイリエイトで在宅副業☆主婦詠美♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは、メタきんです^^

いつも暖かいコメント&応援ありがとうございます。

私も独自ドメイン持っております。

一つ持っているだけで、
かなり有効に使えますからね。

最低一つは押さえておきたいですよね。

また、お邪魔します。
秘伝の応援ポチイッ☆彡
  • [2009/11/28 12:49]
  • URL |
  • メタきん@アフィリ秘伝書!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

サト愛です。

うちのブログへのコメント&応援に
感謝です。

ドメインの説明がわかりやすいです。
わたしも、いくつかもっています。
もっと活用していきたいと
考えています^^

応援します!ぽち^^
  • [2009/11/28 14:26]
  • URL |
  • サト愛☆スローライフアフィリエイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

英太さん、こんばんワ(^ ^

ジツはやめちゃったブログの方が
独自ドメインだったんです(^ ^;

検索に強いし
独自はイイけど
サブドメインも捨てたものではナイかも(^ ^
っというコトにしておこう!!w

応援デス☆!

こんにちは!

アフィリ猫です♪

ご訪問&コメントありがとうございます。

とてもわかりやすい解説満載のブログですね。

中古ドメイン。。。

効果がありそうなので、勉強してみます。

応援ポチ♪

また遊びに来ます!

今日は!カルメンです☆

いつもマイブログにご訪問&温かい
コメント、ありがとうございます。

良く調べて書いておられますね、思わず「拍手」クリックしちゃいました~。

分かりやすい記事、ありがとうございます。



又訪問させていただきますね。

応援してます! ポチ^^


  • [2009/11/30 21:34]
  • URL |
  • カルメン@メルマガ登録で凄いプレゼントが!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは 英太さん

興味深い記事ですね
小春も今度調べてみようと思いました

この間、日本語のドメインを発見しましたよ~
びっくりしました
目立つしいいなぁ・・・

小春もいつか独自ドメイン使いたいです

応援しました☆^∇゜) ニパッ!!

アフィリ息子です♪


ドメイン取得はした方がいいですね^^:

僕は無料ドメイン使ってますが

いずれは有料も・・・


応援ぽちっ!
  • [2009/12/02 01:16]
  • URL |
  • 情報商材アフィリエイター@アフィリ息子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

英太さん

こんばんは。ブログへの訪問+応援ありがとうございます!

今までグレーだったドメインがよくわかりました♪

独自ドメインは取っておくべきなんですねー。

応援です!

はじめまして!!

英太さん
先日のコメントありがとうございました。
hiroです。

ドメインのお話ですね~
色々と調べられたのですね。
よくわかりましたよ^^

無料ブログもいいですけどね^^
私は英太さんと同じFC2です。

今後ともよろしくお願い致します。

心をこめて
応援ぽち☆
  • [2009/12/03 00:56]
  • URL |
  • hiro☆ネットビジネス初心者がブログアフィリエイト成功する方法
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>>サト愛さん


ありがとうございます。

そうですね。

サト愛さんの
いくつかあるドメインを使ってみた
実験の結果とか知りたいです^^b

>>マカロンさん


なんと^^;


はい^^
色々と経緯がありそうです。

このブログもサブドメインだけど
捨てたものではないというコトにも
しましょう。

アフィリ猫さん

訪問&コメントありがとうございます^^b

わかりやすい解説満載とか
そう言われると嬉しいです♪

はい^^
効果があるといいですね。

>>カルメンさん

ドメインについては、わかっているようで、
わかってない状態だったので、

どうしても気になって、疑問に思ってたので
調べてみました。

拍手ありがとうございます^^b

>>小春さん

ありがとうございます。

ドメインの話は、

記事としても、ネタとしても
勉強としてもいいですよ^^


日本語ドメイン面白そうですね。

検索エンジンにもどんな風に対応してるん
だろう・・・


気になってきました。


僕もです^^b
いつかは独自ドメイン。

>>アフィリ息子さん


そうですか。
やはりドメインは取得した方が
いいんですね。


無料で手に入れられるものにどんなのが
あるか調べてみたくなりました^^

>>テキーラ☆Keiさん

ありがとうございます^^b

ドメインって・・・

本当にグレーでした。
よく聞くのに><


ですね♪

独自ドメインはお金があればとって
置きたいし、それでブログしてみたいです。

Re: はじめまして!!

>>hiroさん

本棚にあった、昔使ったネットワークの本を
ひっぱりだしました。

「ネットワークはなぜつながるのか」ですね。

はい。
もちろんです♪

無料ブログも無料ブログでいいもんです^^

こちらこそよろしくお願いします。

>>メタきんさん


ドメイン、持っていると実際に
便利そうですね。

う~ん。
最低一つは持つ。

この先の作業の一つにします。

>>詠美さん

ありがとうございます。

上手く例えるのに
似たようなのが浮かんでよかったです。

そうですね。

どれも最初の実践と行動のスピードに
支障がなければ、
選んでから始めるのいいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://traingentlemen.blog77.fc2.com/tb.php/72-fe39850a

